素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

最近の高校野球に思う。

選抜高校野球が、今日終わりましたね。
久々に、違う名前の高校が優勝しましたね。
実は、ほとんど見ていません。平日は、仕事時間なのもありますが、最近の高校野球を含めて、高校スポーツに、全然興味が沸かなくなってきて。以前は、野球、サッカー、ラグビー、駅伝と、どの競技も、楽しみにして見ていたものですが、
最近は・・・・
興味がなくなった原因、色々ありますが、高校毎の差がありすぎること。その原因のひとつが、特待生制度、スポーツ留学。この制度で、強豪高校に、他県からの生徒が集まって、ほぼ、毎年のように、同じ高校が出てくるようになったこと、それに、最近、自分の卒業した高校が出てないこともあるけど、
ほぼ、開幕前から結果が、予想できてしまう。更に、高校スポーツの特徴といって良い、地元色の強さが無くなって来て、というのも、選手のほとんどが、地元ではなく、県外からの選手で占められていて、地元色が、完全にと言っても良い選手層で。
以前は、僅差の試合が多く、今のような、大差がつくような試合は少なくて、まあ、色んなハイテクの機械が登場したり、プロ並みの、設備であったりバックアップ機能も充実してきているのも事実。
ただ、私的には、地元の選手層で試合を見せてほしいと思う。