素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

苦手を、マスターしなくっちゃ。

私の苦手なスタート。
先に、右足のシューズのクリートをペダルにセットして、右足を踏み込むと同時に、左足を蹴り上げ、前進しながら左足をセットして、スタートする。私の場合、その際、どうも右足のクリートを、ペダルに、スムーズにセットできずモタモタしてしまう。
なかなか、コツが見つけられなくて、それが、あることに気かついたんです。ただ、これが答えなのかはわかりませんが、とにかく、昨日のサイクリングで試してみました。
そして・・・・。
確かに、まだ、モタモタ感はありましたが、以前とは全然違って、素早くペダルに、右足を固定てきたんです。
その要因というのが、恐らく、今までは、脚力をカバーしようと、左のペダルを高い位置から踏み込んでいたために、右側のペダルが、勢いで、回転したり、大きく揺れたりして、素早く足を固定する方向に、ペダルが向いていないため、モタモタしてたのでは?。それを、水平より少し低い位置から踏み込むことで、回転するような大きなペダルの動きがなく、足を固定する方向を向いていて、素早く固定出来たのではと。
それが不思議なのです。左足を高い位置から踏み込もうと、低い位置から踏み込もうと、前進する勢いは、さほど変わらないことも解って、
この方法で、続けていけば、苦手を克服出来そうな、そんな気がします。
読んだ方で、良いコツみたいなものがあったら教えてください。
それにしても、ビンディングシューズに変えてから数年。なんで今まで、ネットで調べなかったんだろう。
多分、先入観から、どうせ、脚力ないからな。で、自己納得してたのかもです。力も要らないし、ただ、ペダルの位置を変えるだけだったんですね。(笑)

ネットで、見本の写真がありましたので、