素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

老いる事に

今年も、今日一日になりましたね。
またひとつ、否応なしに、歳をとってしまいますね。(笑)

 

来年は、60代最後の年になるからかな。

老いる。って(-.-)・・・・そんな事を、
考えることが、いつの間にか増えている事に気が付く。

気持ちとは裏腹に、
先々月、体力的に厳しくなって、定年後、好きで飛び込んだ農業の仕事を退き、それまで、忙しかった時間全てが、自分の時間になって、時間をも手余すことが増えた。

趣味の一つの、サイクリングで、ちょっと外出すると、自分では、まだまだと、ついつい、楽しさもあって、オーバーワークになってしまう。まあ、少しは鍛えているほうなので、オーバーワークもすこしはいいかな、
とにかく、どう頑張ったって、若い人に勝てるわけがない。背伸びしたって、出来ることも限られてくる。
ただ、その事を受け入れようとする自分と、それに、逆らおうとする自分が、いつも、ぶつかり合っていることは、紛れもない事実。
特に趣味のロードバイクで、サイクリングをしている時は、今まで、大きな大会に、参加する事が、何度があり、その度に、かなり追い込んだ練習をしてきたので、癖で、ついつい入れ込んでいる自分に気が付く。
長~~~い坂のてっぺんで、全ての力を出し切って、心臓が破裂しそうになるくらい、バクバクして、ロードバイクを止め、呼吸を整えることも、サイクリングの度に、一度や二度は、必ずあるといって良い。

真っ直ぐな直線で、ギヤを、一番速く走るギヤに切り替えて、全速力で、ダッシュして、太股が悲鳴を上げるくらい回すことも。
その事が、この年齢の身体に、良いのか、悪いのかは、わからない。
ただ、
これから、間違いなく、出来ないことが、ひとつずつ、増えてくることは事実。
その事を否定しても、なにも変わらない。だったら、その事を受け入れたうえで、出来ることより少しだけ、オーバーワークに、そんな感じで、向き合っていけば、良いのかも知れないかな。とは、思うが、やっぱり、目一杯、やっちゃうのかな。サイクリングの時は・・・・。困った性格だ。(笑)
まあ、それで、取り返しのつかない事態になったとしても、それはそれで、私らしくて良いのかも知れないかな。

とも思う。


f:id:sunaonakokoro1204:20231230085505j:image

以前、大分にある妻の両親のお墓参りに、帰省した際、途中の阿蘇で見つけました。リンドウ。

何故なんだろう。とても引かれる花。

多分、一番好きな花かも知れない。