素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

スプロケットの洗浄

お昼から、青空も見えだして・・・

気になっていた、ちゃり蔵の心臓部、スプロケット(歯車)と、ディレイラー(ギヤの切り替え部)の油汚れ。

この部分は、泥と油で汚れやすく、そのままにしていると、チェーン、ギヤの摩耗や、走行中のトラブルの原因になりかねないので、定期的に洗浄することで、気持ちよく走れるので、早めに洗浄しなければと思っていて・・・

まず、スプロケットを分解。2本の専用工具を使って、スプロケットを分解。

歯車を、傷付けないように、こんな風に使います。

歯ブラシで、汚れた歯車を、1枚、1枚綺麗にします。

そして、組み上げて終了。

ピカピカになりました。

前後ディレイラーも合わせて歯ブラシで綺麗に・・・

車輪を取り付けて終了。

白いフレームは、簡単に汚れが落ちなくて・・・。

スプロケットと、前後ディレイラーは、ロードバイクの心臓部といっていいくらい大切な場所。我が愛車、購入して、9年目。大切に乗ってやらないと、せっかく、今まで、ノントラブルで、ここまで、走ってくれているので、これからも、大切に乗って行こうと思います。