素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

さりげない優しさ

 

頑張りやさんが、一番頑張らなきゃ行けないことは、あんまり、頑張らないことだよ。
ある、精神科医の言葉らしい。
この言葉、とっても素敵な言葉だなって。
良く友人や家族、同僚などに、軽い気持ちで、頑張れよって、言葉をかける時が多々ある。
でも、よくよく考えてみたら、多くの場合が、かけられた人にしてみたら、これ以上どうやって頑張ればいいのだって感じながらも、かけてくれた人に対して、感謝の言葉を伝えていないだろうか。本当はどうしょうもなく、辛いのに。
また、こういうこともある。めちゃくちゃ頑張って頑張って、それでも、出来なくて、そんな姿を見たとき、頑張れって言いたいけれど、頑張りすぎていることがわかるから言えなくて、かける言葉が見付からず、なんにもしてあげられなくて、もどかしくなって、自分が情けなく感じたり・・・・。

言葉って、選んで使っても違和感あるし、選ばないとダメだったり・・・

本当に難しいよね。

言葉って本当に難しい。

ただ、

いつの時も、こんなさりげない優しい言葉をかけられる人になりたいものだ。

 

この言葉との出会いに感謝。