素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

草取り

畑に植えている玉ねぎの周り、草が伸びてきてたので、少し、肌寒いでしたが、暖かいお茶を持って、畑に・・・。

玉ねぎは、元気です。そして草も・・・。

ということで、草取りをして玉ねぎの周りを綺麗に。

その後、植えていないスペースを耕して、春の植え付けが始まる前に土を柔らかくしておきます。植えるまでに、同じ作業を2~3回繰り返して、春に備えます。

今、植えているのが、玉ねぎ、ジャガイモ、大根。空いたスペースも綺麗になって、玉ねぎの周りもスッキリ。

先日、植えた馬鈴薯。雨を予想していたので、種芋が、雨で駄目にならないようにと植えた後に土を被せていたんですが、良い感じになっています。

作業が終わって暖かいお茶で休憩していたら、一匹の小鳥が飛んできて、管理機のハンドルの先にとまって、私の方を・・・

思わず、スマホを取り出して、逃げないうちにパチッと。

人慣れしてるのか、全然逃げなくて、多分私が耕うんした部分に、虫が出てこないか待ってたんでしょうね。

綺麗になった畑を見ながら、ここは、トウモロコシ、ここは、スイカとメロン。

ここは、昨年好評だった、京ナス。後は、ホームセンターに苗を買いに行った時に決めます。

玉ねぎを収穫した後は、まだ決まっていませんが、本来は、黒豆を植える予定にしていたんですが、昨年、上手く出来なかったので、今年一年は植えずに、来年に向けてもう少し勉強してから植える予定にしています。

黒豆に変わる何か考えています。

小さい畑ですが、私にとっては、夢が膨らむとっても素敵な場所です。