素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

今日も部屋練習。


後3週間というのに、外での走り込みが出来ていない。
土曜日から、風が、3メートルくらいあって、これくらいならいいが、時折、10メートル近くのの突風が吹く予報で、なかなか、外で走れる状況にない。
先週は、体調が今一で、今日から本格的にと思っていたのだが、
まあ、走れないことはないのだが、ただでさえ軽いロードバイク(8キロほど)時折吹く突風は、クラッシュに繋がるので、正直、怖い。ということで、今日も、部屋で、ロードバイクを固定して、後輪に適度な負荷をかけてのペダリング
ケイデンス70~75くらいをキープして1時間ペダルを回し続ける。終わったら、ケイデンスを、55くらいに落として1時間。
ケイデンスとは、1分間にペダルを回す回数で、この数値は、私が、サイクリングの時に、意識して回す回転数で、速度的には、平坦部で25キロ前後。68歳の私には、結構しんどい。
私的には、サイクリングの時は、20キロ~25キロ毎に、5分程度の休憩をいれて走るようにしていて、それに合わせての練習。
一般的に、こういうツールド大隅のようなイベントでは、大体20キロ~25キロ辺り毎に休憩所が設けられていて、それに合わせた練習。
先週、始めた頃は、1回/1日だったが、今日は、間に、お昼ごはんを食べて、2回目。その後は、軽く流しながらのペダリングを30分ぐらいだったかな。
今度のイベントは、110キロのコース。これくらいの練習で大丈夫?と、思われるかな。
ただ、私的には、110キロ走りきれる自信は、100%とは言えないが、ある。だから、当日まで、体力を維持することを意識しているので、
明日は、お天気も良さそうだし、風も収まる予報。明日は、久々に外で走り込みが出来そうだ。
とにかく、どん尻だけは、なりたくないけどな~~~。でも、まあ、時間内完走出来ればですね。

この、ハンドルに付けてある機器、サイクルコンピューターといって、GPS 機能があり、走行距離、ケイデンス、走行時間、道の傾斜、そして、身体につけてあるセンサーで心拍数等が、リアルタイムで表示されるので、これを確認しながら、走る事が出来ます。とにかく、ロングライドで、大切なことは、回りの走る方を意識して,早く走ることではなくて、いかにして、110キロを自分のペースを維持して走ることが一番大切だと思っているので。