素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

やっていけそうです。

明日は、月一の、叔母の病院の付き添いで、お休みを頂いている。入社前の面接で、後見人のことを話して、快く月一のお休みのことを了解頂いて・・・・
今日で4日目が過ぎ、仕事もほぼ、覚えて、後はスピードだけ。
複数あるそれぞれの仕事の大切なポイントをきちんと押さえて、間違いの無い仕事をしつつ、各仕事のスピードと質をあげていく努力をと、思っている。一日の一連の流れは、農業という点では、今までと一緒だが、今回から、キクラゲという商品柄、朝収穫して、品質を落とさないように丁寧に扱いながらパック詰め。そして、その日のうち、複数の店舗に持っていって、手続きをして、自分の手で、各店舗の指定場所に陳列ししなければならないため、スピーディーな対応が必要になる。
実は、この会社、電気工事の会社で、新規事業として、キクラゲの生産、販売を、始めたばかりで、これから、販路を拡大して、生産も増やしていく計画らしい。
今は、まだ、専属は私を含めて二名。今、求人を出しているらしいいが、なかなか、厳しそう。
キクラゲは、栄養価の高い食材で、引き合いは、たくさん来てるらしいが、拡大計画はあるが、人材不足で、なかなか進まないのが現状。
なので、忙しい時は、電気工事の部署からの応援で、こなしているとのこと。
私の中では、慣れてくれば、まだまだ、素早く出来てくるとおもっているので、ただ、パック詰め、そして配達、陳列。取引先との接触のある点は、私が一番苦手とする、初めての経験で、客先では、会社のイメージ=私。なので、気を遣います。
とにかく、4日間、働いてみて、今までと同様に、自信は無くしてないし、後は、一生懸命取り組んで、頑張るのみ。
今までも、そうだったように、結果は、おのずと現れるはずだから。

多分、この仕事が、私の人生の最後の仕事になるであろう。
定年後、鍬の使い方も知らなかった私が、職業訓練校時代を含めると10年。ただ、がむしゃらに、取り組んで。
とにかく、今までどうり、一日一日を大切に、頑張っていけたら、きっと、自分を振り返る時が来たときに、とにかく、悔いは残したくない。
ごく普通の、ちっぽけな人生でも、それまでの、自分を誉められるような生き方をしたい・・・・。
改めて、思った。

今週から、働き始めたきくらげの生育場所

そして、収穫したきくらげ。