素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

ビビっています。

大会まで後、1週間ですね。正直、少し、びびっています。(笑)


ロードバイクを始めて10年。決して、ここまで、続けられるとは思ってもいなくて。ただ、腰が悪かった為に、少しでも良くなればと軽い気持ちで始めたロードバイク。 それが、こんなにものめり込むなんて思ってもいなかった。それに加え、この10年の間に、3回、大きな大会にエントリー。
2015年秋のツールド大隅115キロ、2016年秋の宮崎アースライド125キロ、そして2018年の琵琶湖一周のビワイチ150キロ。どの大会も、その時には、それまで走った事のない距離で、びびりまくって参加した大会だった。それでも、自分の力を信じた結果だろう。3大会全て、時間内完走を果たすことができた。
その後も、3つの大会に出ようと決めていたのだが、コロナで、全て中止になって。一時期、ロードバイクから気持ちが離れそうになったこともあったが、いまでも、こうして、乗り続けている。そして、また、大会に挑戦しようとする自分がいる。大会の次の日には、69歳になるというのに。
いい加減、大会参加も辞めて、楽しむサイクリングに切り替えても、いいと思うのだが、ペダルを漕ぎ出すと、速く走りたい。斜度の厳しい坂を登りたい。と、つい力を入れている自分に気付く。
70歳になったら、ロードバイク集大成として、今までトライした事のないような何か大きな事に、挑戦して見ようとも思っている。
年寄りの冷や水かもしれないが、夢を描き、それに向けて準備して、精一杯の力を出しきる。そんな生き方をできる限り続けたいと思っている。

このロードバイクが、私が最初に始めたときのロードバイクです。

3年間、これで練習しました。今は、友人に譲って、今でも現役で、今で通勤に使っているようです。

そして、このバイクが現在の私の相棒です。8年目です。