素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

今日も。

今日から、ケイデンス80強をと、部屋練。
ケイデンス70は、これまでズーと練習してきて、足がリズムを覚えていて、メーターに、頼らなくても、ペダルを踏み始めれば、バラツキ+5以内の数値で、自然に70強の数値で回せる。
ところが、初めてのケイデンス80強をと、踏み込むと、どうしても、今までよりも強く早くと、意識してしまい、ペダルを強く踏んでしまい、90オーバーになったり、80を下回ったりと、なかなか安定したペダリングが出来なくて、なんとか、1時間回せましたが、足をほぼ使い果たしたって感じで、二回目は断念。後は10分程度、そのまま、ゆっくりペダルを回し今日は終了。

私の場合、体力もそんなにあるわけでもないし、瞬発力なんて、ほとんどない。それでも、
ロードバイクで、長距離を走りたい。行けるものなら、いろんな所に行ってみたい。その為には、疲れを、最小限に押さえる走りをしないと、なかなか、長距離は、走れない。走れたとしても、疲れから筋肉痛になったり足が吊ったりしてしまって、怪我の要因になってしまう。それでは、楽しくなくなる。そうならないようにする為に、私なりの走り方を見つけた方法が、一定速度で走る、バラツキのない数値のケイデンスペダリング
一定の力で走れば、疲れも最小限で押さえられる。
若い人は、体力があるので、道の状況に応じて、強く踏み込んで、スピードを上げたり、下げたりと頻繁に、調整出来るんですが、私の場合、それをやろうとすると、無理が来てしまう。
そうなると、長距離を走る気持ちになれないし、長距離が走れないと楽しさの幅が、小さくなってしまう。そうなると、やめてしまうことになりかねない。
今の私の実力だと、走れる距離は、長距離でマックス150キロくらいだと思います。
そして、平均速度20キロくらいなら、100キロくらいまでなら走れる。マックス150キロだと、平均速度は、2、3キロは落ちるかな。もっと落ちるかも。
坂でも、このくらいの坂ならこのくらいのケイデンスでと、決めて走っています。
出来ることなら、今は、その平均速度を、少しでも上げたい。かといって、簡単ではない。
今の実力の、平均20キロくらいだと、坂で、スピードが落ちることを想定して、巡行速度は、最低でも、プラス5キロ~10キロの25キロ~30キロ強で走らないと、この数値は出ない。となれは、平均速度を、例えば5キロ上げるためには、巡行速度は、常に30キロオーバーで、走らないと無理なんです。そして、その速度で、長距離を、走ろうとすると、私が巡行速度で良く使うギヤだと、ケイデンス常に80後半のケイデンスで回さないと、この平均速度はでません。
なので、例えケイデンス80強を、コンスタントに出来るようになっても、平均速度が上がったと、はっきり分かるような数値は出ないかな。でも、私のなかで、今、出来ることを、最大限練習して、少しでもバージョンアップしたいという気持ちを、なくしたくない。というのが本音です。もう少し温かくなったら、100キロオーバーの ロングライドをしたいと思っています。

さあ、お昼からは、畑に行って馬鈴薯を植えていきます。