素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

エンジョイコース????。(笑)

日曜日、開催予定の薩摩川内市サイクルフェスタ。
当日のお天気が、晴れに変わってはいるが、まだわからないかな。
だが、最低気温0℃、最高気温9℃。朝は、この冬一番の寒さ。
エンジョイ気分ではないよね。(笑)


まあ、問題はないだろう。後、心配は風だろうな。復路の羽島から直ぐに始まり、4キロ~5キロほど続く5~9%の坂。そして2番目の、串木野と川内の市境を、過ぎた所から続くこちらも、5%~8%の3キロほど続く坂。
多分、往復とも、この地点が、一番厳しいかな。

往路は、この坂を、赤矢印のところまで、左側から回り込むように登ります。

そして、この坂の後に、もう一つ、厳しい坂が待っています。

実は、復路は、この坂の向かいにある、(この坂の写真を撮っている場所)同じくらいの高さの坂を登っていきます。

風さえなければ、何度も走ったコースなので、厳しいが、問題なく上れる。ただ、強風が吹くと話は別。真正面の坂が直線のため、吹き下ろしの風を正面にもろに受ける。また、その手前にある20mくらいの橋の上は、左側からも、海面から150mくらいの高さにあるため、横からの風も、まともに受けるので、それまで、幾つかの坂を越えてきた足には、かなりの負担になる。風が弱いことを願う。

とにかく、片道ならともかく、このコースを、往路も復路も、ロードバイク上級者コースといっても過言ではないと思うのだが、主催者がこのコースに付けた名前が、エンジョイコース。どの辺がエンジョイなのか(-.-)・・・・。
未だに不明。(笑)