素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

農作業

朝からお天気が素晴らしく良くて、畑に管理機と一緒に出向き、来月植えるジャガイモの畝作り。
有機肥料を、10日あまり前に、堆肥を漉き込んだ畑に撒いて、管理機で耕運。f:id:sunaonakokoro1204:20240116151746j:imagef:id:sunaonakokoro1204:20240116151813j:image

 

その後、鍬で、畝を作っていきます。ただ、畝作りはなかなか上手く作れません。(笑)


f:id:sunaonakokoro1204:20240116151844j:image
f:id:sunaonakokoro1204:20240116151857j:image

f:id:sunaonakokoro1204:20240116151921j:image
株間を、20cmで植えて1列28個。2列植えるか、3列植えるまだ思案中ですが、

まあ、マルチシートを、被せてしまえば、少々おかしくても、何とか見映えが良くなります。でもないですが・・・・。
とにかく、暖冬なので、今年は、全ての作物で、いつもより早め早めに進めていきます。

それにしても、自分の畑を持つようになって3年目。毎年、毎年、鍬で耕すたびに、土が、とってもフワフワして、良くなって来てる事が手に取るように感じます。

土作りって、大切です。堆肥も肥料も、有機質の物しか使ってませんし、農薬も皆無。とにかく、土を大切にしていきたいですね。


f:id:sunaonakokoro1204:20240116152007j:image