素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

まだ、大丈夫。

今日は、祭日。

晴れてはいますが、風が強くて、寒い一日。部屋で過ごしています。もう少しゆっくりしてから、部屋でのペダリングの練習をします。それにしても、定年退職して、農業の世界に飛び込んで9年目。

その間に、農業に関する色んなことを学びながら、仕事をして来て多くを学ぶことが出来ました。。

同時に、農業の厳しさ、難しさも感じ、それでも、自然の営みを全身で感じ、それ以上の感動も・・・。

野菜作り、お茶農家の世界、そして、今は、菌を育てる農業。本当に、たくさんの事を、学んできました。

全く、知らなかった世界。

これまで、70年近く生きていた中でも、これまでにない、充実した日々を過ごせている自分の姿。

そして、体力的にも、ギリギリの状態の中での作業でも、楽しさや感動を見つけることが出来たこと。そして、続けて来れたこと。

自分自身に本当に感謝ですね。そして、農業に飛び込んだことが、ただの興味本位ではなかったも、確認できた。

ただ、

ここにきて、少しずつ、身体が厳しくなってきて、でも、新しく飛び込んだ、今の仕事。覚えることが、多いですが、回数を重ねる毎に、慣れてきているし、体力的には全然大丈夫。これから先、何年続けられるかは

判りませんが、とにかく、頑張れるという気持ちは、あるので、まだまだ、大丈夫です。