素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

日々、勉強です。(笑)

新しい仕事に就いて、3週間余り・・・

私の勤めている会社は、電気工事の会社で、新しい事業としてきくらげの栽培を始めたばかりで、社長の甥の方が、担当されて、私と2名だけ。

まだ、試行錯誤の毎日で、いろんな仕事を掛け持ちで、部屋の管理清掃、出荷作業、(パック詰めや、パックにシール貼り等)そして、配達。

配達場所も、ここ薩摩川内市内、遠くは、松本町、日置市、さつま町、と、

往復数キロ~30キロ余りと、結構な距離を、走り回ります。。

私もだいぶん仕事にもなれてはきたんですが、2人だけなので、結構、忙しいです。

募集は出しているんですが、なかなかですね。でも、仕事の中で、楽しさも見つけられるようになったし、なんとか、頑張ってます。

この部屋は、きくらげを、栽培する部屋です。

棚に並べてあるブロック状のものが、菌床といい、藁で固めて、その中に、きくらげの菌が埋めてあり、それを、ビニルで包んで、ブロック状に固めたものです。それを、湿度、温度、が管理された部屋で、育てていきます。

丁度、3ヵ月から4か月後に、新しい菌床に取り換えるのですが、1週間前に、その菌床を交換したばかり、をまだまだ、芽が出てきませんが、そうですね。後10日ぐらいしたら、芽が出てくるはずです。1度芽が出ると、次から次に大きくなって、一日置きくらいに収穫できます。

縦に、線が入ってるのがわかりますか?。この菌床を、交換した際に、カッターで、刃をいれています、この部分からきくらげが生えてきます。

丁度こんな感じです。

大きくなったものを、朝収穫して、直ぐに、トレーに詰めて、各契約したお店にお昼過ぎには、届けます。

健康志向から、少しづついろんなお店から、問い合わせが来るようになっては来てるんですが、なかなか、需要と供給のバランスが合わなくて・・・。

拡張する計画はあるんですが、なかなか、設備投資、それに、なかなか人材が入らなくて、思うようにいかないみたいですね。