素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

久しぶりの緊張感でした。

昨日、新しく見つけた会社の面接だった。現役を退いてから、三回目の面接。それまでは、企業ではありましたが、個人経営の農家で、面接もそんなに緊張することもなく、普段着での、面接で良かったんですが、今回は、これまでと違い全国的な企業なので(農業は体力的に厳しくなったので農業ではありません。)、
パートとはいえ、今までとは違って、筆記試験、自己診断アンケート、そして、面接。その面接も、正装での面接。
面接官も2名いて、約30分くらいの時間質問を受けました。筆記試験は、簡単な計算、漢字の書き取り、読み方。

そうですね。現役の時と同じぐらい緊張しましたね。(笑)
正直、疲れました。
まあ、企業としては、このご時世、高齢者への、機会を与えるという形での、書類選考OK だったかも知れませんし、募集は1人。また、何人受けられたのかわからないし、69歳という年齢なので、かなりの高いハードルなので、採用は、厳しいかな。
まあ、もう、仕事は引退かなと思っていたので、まあ、やれることはやったので、結果は、そんなに、気にはしていません。