素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

今度の問題は、害虫。

次から次に問題が出てきますね。

これも、変な気候からなのかもしれません。

ズーと、雨が続いて、。畑に行ってなくて、ただ、気になっていた、虫食いになってた、キュウリの苗。
お天気は相変わらず良くはないのですが、雨の合間をみて、畑に。

やっぱり、キュウリだけが、虫食いがひどい状態。ただ、苗はしっかりしているので、虫食いをなんとか最小限に出来れば、なんとかなる。

他の苗は、元気に育って要るんですけどね。
畑を始めた頃から、
無農薬でやっている畑。まあ、薬は使えないので、
これを、“竹酢”

これは、農薬みたいに、直ぐに効能があるわけではなくて、根気強く、頻繁に撒くしかないですね。