素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

また、再発したみたい。

久し振りのアップですね。

ここのところ、風が強いこともあるのか、花粉症がひどくて・・・。

パソコンに向かう気にならず・・・

ここ3年くらい、花粉症も収まっていたんですが、ことしはまた、再発したみたいで、

鼻がズルズル・・・。

以前ほどきつくはないのですが、鼻だけが・・・。

それで、以前ひどい時に飲んでいた薬を買ってきて、

今日は、鼻も収まっているみたいで、この薬、私には、合うみたいです。

明日は、自転車で、地元のマラソン大会の伴走の大役の日。この薬も飲んで、何とか無事に、役割を果たさなければデス。

 

実は、先日植えて、芽が出てきた馬鈴薯。これで大丈夫と思いきや、先週、遅霜が、3日ほど続いて、馬鈴薯の芽が、霜で全滅。

昨日、掘り返して、駄目になった芽を、根の種芋を全部取り除いて、石灰を撒いて、畝を作り変えました。

相変わらず、綺麗に出来ませんが、明日、伴走が終わってから、もう一度。植え替えます。

昨年の、花が咲いて、さあ、これから、実がなるぞと思ってた矢崎、夏場の雨が降らなくて、実が付かないまま枯れてしまった、丹後黒豆。そして、今回の馬鈴薯、自然が相手の農業。途中まで順調でも、何があるかわからないからこそ、植えたままではなく、収穫するまでは、気を付けておかなければならないことを勉強出来ました。