素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

決断

決断なんて、少し、大袈裟ですが、(笑)

手を尽くしましたが、これ以上は無理と。農薬を撒くことにしました。
キュウリの本芽が、出てきそうな状況で、これ以上食べられたら、

駄目になってしまうし、スイカ、メロンのほうにも虫が、来てるみたいで、

これまでこの時期に虫が来たことなかったのに、なんか、今年は・・・、

変てす。
雨が多く、気温も安定しない。


とにかく、今植えている苗を守らなければ。
それで、今まで、無農薬でやって来て、幾つか失敗もしましたが、何とか出来ていたんですが・・・。今回は、ちょっと、今までとは違うような。

竹酢もやってみましたが、効果がなくて、それで、防虫剤を撒くことにしました。

ネットで調べて、モスビランという薬品良いらしいということで、買ってきました。

ただ、最低限の使用にとどめようとは、思っています。

これでうまくいくといいのですが、これで様子を見て、駄目であれば、キュウリの苗をもう一度植え替えるつもりでいます。