素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

畑らしくなりました。

お昼から、夏野菜の植え付けを。そして、スイカ、メロンの植える場所に畝を作り、植え付け。

キュウリ5本、

ゴーヤ3本、

ナス6本、

生姜10個、

トマト3本、

トウモロコシ12本

左がスイカ3本、右がメロン3本

イカとメロンは、畑の中で、お行儀悪くて、あっち行ったり、こっち行ったりと、他の作物に絡みつくので、できるだけ、幅を取って植えたのですが、これでも、枝の整理をしないと、畑全体に広がっていくので、目が離せません。

そして、ジャガイモは、長雨を乗り越えてめをだしたのが10本ぐらいだったかな。
スッポンポンだった畑が、やっと、畑らしくなったかな。(笑)
植えるときは、毎回そうですが、“一本一本頑張って育ってくれよ”と、声を掛けながら植えていきました。

これからは、水撒き枝を整理したり、必要な芽だけを残す作業。後、草取り、これからも、結構、大変ですが、土いじりを、含めて、作物を育てるのは、やっぱり、大変ですが、楽しいですよね。