素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

ヒイヒイハアハアを楽しむぞ。

朝から、予報通り雨模様。

明日、どうなんだろと、思っていたら、市のホームページで、開催決定の掲示がありました。

私的には、小雨でも、雨だったら、ショートコースに変更します。この時期の雨は、身体が冷えて、風邪を引きやすいので。

正直、走るコースレイアウトに、ビビってます。

昨日は、22℃も日中はあって、今日も、18℃予報。雨なので、体感はもう少し低いかな。それでも、この時期としては、異例の暖かさなのに、サイクルフェスタが開催される明日は一気に気温が下がって、最低気温1℃、最高気温も9℃。そして、曇り。一気に真冬の寒さ。明日、走るコースは日陰が多く、山のなかなので、体感はもっと寒いはず。風予報も、北西の風2メートル。
真夏の暑さよりはましだが、登りの多いコースで、思いっきり筋肉を使うので、寒さで、縮んだ筋肉の痙攣とか心配はある。
それに、登りで汗をかき、下りでは受ける風が身体を冷やす。その繰り返しが4~5回あり、寒さのなかで筋力を使う為、体力が奪われるかなり厳しいコンディション。
もしかしたら、リタイアも増えるかもしれない。
そういえば、2018年に参加した、琵琶湖一周150キロ、通称ビワイチ。あのときは、早朝、氷点下4℃で、午前中ず~~と、氷点下で、身体が暖まらず、
途中!自動販売機で、暖かい缶コーヒー飲んだっけ。
とにかく、ウォーミングアップを、しっかりやって、身体を慣らさなければ。そして、回りに感化されず、ペースを守る。その事を頭に叩き込んで走らなければです。
前半は押さえぎみで走って、後半に足を残す。
今までは、時間内完走が、目標だったが、今回は、とにかく完走。その結果が、時間内であれば、更に良し。そのくらいの気持ちで、歌でも歌いながら🎶、楽しく走ろう。