素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

夏野菜の植え付け準備

朝から曇り空。農作業には、最適。堆肥を40キロを、植えていない部分に管理機で、混ぜ混んで終了。

その後、前回、堆肥、肥料を入れてた部分に、畝をひとつ作り、そこに植えたのが、今年、初めて植える生姜。

調べてみると、種芋の芽を、上に立てるように植えるらしい。とにかく、見よう見まねで植えてみました。上手く行くかはわかりませんが、とにかく、植えてみました。

こんな感じて、土の中に芽を上にして、植えるらしい。

今日堆肥を入れた部分は、しばらく置いて、石灰と肥料をいれて、また、スイカとメロンの所には、油かすをいれて、植える予定です。

 

今年の、夏野菜は、キュウリ、ゴーヤ、トマト、なす、そして、スイカとメロンを、植える予定。

その時、キュウリとゴーヤのところには、やぐらも組んで、ネットを張って、

そんな感じですかね。

トウモロコシも、今のところ大丈夫かな。一応、支柱をたてていますが、もう少し大きくなったら、間引きをして支柱に固定します。