素直な心

”素直な心”永遠のテーマです。

悔しいですが・・・

ここにきて身体に異変が・・・

1ヵ月前辺りから、両足の膝に違和感を感じ始めて、

最近は、抜けるような感覚を感じ始めていて、今、常時ひざサポーターを着用している。サポーターをしていると、違和感も、抜けるような感覚もなくて、普通に感じて、

ただ、昨日、お昼から、ロードバイクに乗ろうとして、スタート時に、右足を地面で軽く蹴り上げてスタートするのですが、その際、カクッ!!という感覚があって・・・その後のペダリングには、全然気にならなかったのですが、早めに切り上げて・・・

病院に行ったが、軟骨がすり減っているのが原因とのこと。薬と、治療に通いますかと尋ねられ・・・。薬は頂きましたが、治療は断りました。

というのも、腰の手術をした際にも、治療で色々器具を使って治療をしていましたが、その時は良くても、時間が経てば元に戻るそんな感じで、良くはならず、腰の痛みが消え、力仕事も出来るようになったのは、ロードバイクでの運動、農業という仕事での、力仕事を始めてから。

どんなに、良い薬を飲んでも、どんな素晴らしい機器で治療をしても、鍛えることをしないと良くはならないということ。

なので、私は、先日頼んだ、サプリと今迄どうりのペダリングの練習、そして、サイクリングで、なんとか、良くなればと思っています。

私には、ロードバイクで、今年12月に70歳になった来年、やりたい大きな夢を持っています。

2泊~3泊の自転車旅行だ、

コースプランは、3つ考えていて、そのどれかになると思う。

そのどれもが、複数日にかけてですが、長い距離を走る。今のこの膝では、正直無理。

その為にも、何とか膝を、良くしたい。完治しないまでも、長い距離を連続で3日間走れる足に戻したい。

それで、5月に参加を考えていた、”ツールド南さつま” は、悔しいけどパスします。

とにかく、今は、我慢ですね。